『資本主義の次に来る未来』ジェイソン・ヒッケル

必要 なのは、 資本蓄積 の ため では なく 人々 の 幸福 の ため に、 経済 を 組み立 て 直す こと だ。 それ に 気づけ ば、 わたし たち は はるか に 自由 に、 かつ 合理的 に、 考え られる よう に なる。 地球温暖化 を 1・5 ℃ 以下 に 保ち、 生態系 の 破壊 を 逆行 さ せる ため の 唯一 実行 可能 な 方法 は、 高 所得 国 が 過剰 な 資源 採取 と エネルギー 利用 を 減速 さ せる こと だ と、 科学者 たち は はっきり 述べ ている。

これ が「 脱 成長」 と 呼ば れる 概念 で、 経済 と 生物界 との バランス を 取り戻す ため に、 安全・公正・公平 な 方法 で、 エネルギー と 資源 の 過剰 消費 を 計画的 に 削減 する こと を 意味 する 。 脱 成長 の 素晴らしい 点 は、 経済 を 成長 さ せ ない まま、 貧困 を 終わら せ、 人々 をより 幸福 に し、 すべて の 人 に 良い 生活 を 保障 できる こと だ 。 それ こそ が 脱 成長 の 核心 で ある。


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です