『資本主義の次に来る未来』ジェイソン・ヒッケル

資本主義 が 歴史 上 の 他 の 経済 システム の 大半 と 異なる のは、 それ が 絶え間 ない 拡大、 すなわち「 成長」 の 要求 を 中心 として 組織 さ れ て いる から だ。 産業 の 生産 と 消費 は 増え 続け、 国内総生産( GDP) という 単位 で 計測 さ れる 成長 は 資本主義 の 最 優先 命令 だ。 資本主義 における 生産 の 増大 が 目的 と する のは、 人間 の ニーズ を 満たす こと でも、 社会 を 向上 さ せる こと でも なく、 利益 を 引き出し 蓄積 する こと だ。 それ が 何より 重要 な 目的 なの だ。 この システム は 一種 の 全体主義 的 論理 の 上 に 成り立っ て いる。 その 論理 とは、 すべて の 産業、 すべて の 部門、 すべて の 国 の 経済 は、 終着 点 が ない まま 常に 成長 し 続け なけれ ば なら ない、 という もの だ。

問題 を 引き起こし て いる のは 高 所得 国 で、 そこ では 成長 が「 必要」 という 概念 から 完全 に 遊離 し、 人間 が 繁栄 する ため に 必要 な 量 を はるか に 超える 成長 が 長く 続い て いる。 地球 規模 の 生態系 崩壊 の ほぼ すべて の 原因 は、 高 所得 国 の 過剰 な 成長、 とりわけ 超 富裕 層 による 過剰 な 蓄財 に あり、 グローバル・サウス と 貧困 層 は 不当 に 傷つけ られ て いる 。 結局 の ところ、 これ は 不平等 が もたらす 危機 なの だ。

生態系 の 崩壊 を 防ぐ には テクノロジー が 欠か せ ない。 ありとあらゆる 効率 の 向上 が 必要 だ。 しかし 科学者 たち は、 テクノロジー は 問題 を 解決 し ない こと を はっきり 理解 し て いる。 なぜ なら 成長 志向 の 経済 では、 人間 の 影響 を 減らす のに 役立つ はず の 効率効率 向上 が、 成長 目標 を 推進 する ため に 利用 さ れ、 ますます 多く の 自然 を 原料 採取 と 生産 の サイクル に 放り込む から だ。 テクノロジー では なく、 成長 が 問題 なの だ。


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です