経営学におけるエンパワーメントは、従業員が自身の仕事に関してより多くの自律性と責任を持つことを奨励する管理手法です。このアプローチは、従業員が自らの判断で行動し、問題解決や意思決定に積極的に関与することを促します。

*自律性の増加: 従業員は自分の仕事に関する決定を下すことができます。

*責任と説明責任: 従業員は自分の行動の結果に対して責任を持ちます。

*意思決定への参加: 従業員は部門や組織の意思決定プロセスに参加する機会を得ます。

*スキルと能力の開発: 従業員は新しいスキルを身につけ、自己成長を促進するチャンスが与えられます。

エンパワーメントの具体例

*目標設定への参加: 従業員が自分たちの目標を設定し、それを達成するための計画を立てる。

*意思決定の権限委譲: 日々の業務やプロジェクトに関する意思決定を従業員に委ねる。

*フィードバックとコーチング: 上司や管理者が、従業員が自立して行動するためのサポートとしてフィードバックやコーチングを提供する。

*リソースへのアクセス: 必要なリソースや情報に容易にアクセスできるようにすることで、従業員がより効果的に仕事を進めることができる。


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です