エンゲージメントとは、従業員が自分の仕事に対して情熱を持ち、積極的に関与し、組織の目標達成に貢献するための熱意やコミットメントのことです。高いエンゲージメントを持つ従業員は、一般的に仕事に対してより熱心で、生産性が高く、職場での満足度も高い傾向にあります。

エンパワーメントとは、個人や集団が自らの生活においてより多くの権力を持ち、自己決定や自己管理を行うことを支援するプロセスです。これには、自信の向上、能力開発、資源へのアクセス、そして重要な選択や意思決定における自立を促進することが含まれます。

エンパワーメントとの関係 エンパワーメントとエンゲージメントは密接に関連しています。エンパワーメントは、従業員が自分の職務においてより多くの自律性と責任を持つことを促し、これがエンゲージメントを高める重要な要因となります。

-自律性: エンパワーメントにより、従業員は自分の仕事に関するより多くの決定を自分で行うことができます。これにより、従業員は自分の仕事により強く関与し、エンゲージメントが高まります。

-責任感の強化: 従業員が自分の仕事の結果に対してより大きな責任を感じると、彼らの仕事に対する献身度が高まり、その結果、エンゲージメントが向上します。

-スキルの向上と自己効力感 エンパワーメントにより、従業員は新しいスキルを習得し、自己成長を促進します。これは自己効力感を高め、従業員のエンゲージメントをさらに強化します。

-意思決定への参加: 従業員が組織の意思決定プロセスに参加する機会を持つと、彼らは組織の目標に対してよりコミットメントを感じるようになります。

エンパワーメントは従業員が自分の仕事と職場に対してより積極的かつ情熱的に関与するための基盤を築くことで、エンゲージメントを促進する役割を果たします。


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です