当社(鈴江コーポレーション株式会社 本社:横浜市中区 代表取締役 鈴江孝裕)は、カタール国の大手コンテナ船社 Milaha と2020年(令和2年)11月2日付で国際物流事業の分野におけるMOU(了解覚書)を締結しました。

Milaha は、カタール国初の上場企業が親会社であり、カタール国の首都ドーハに本社を置く、船舶運航業、物流倉庫業、ターミナルの運営を主とする総合物流企業でございます。中東では数少ないフルコンテナ船、バルク船、フラットトップバージ(台船)、タグボートを扱うとともに、ハマド港を運営する QTerminals の株主として、同商業港の管理を行っております。

カタール国は、世界最大級の液化天然ガス(LNG)の輸出国で世界生産量は第4位であり、日本は全体の約21%を占める最大の輸出相手国となっており、又、原油(石油)生産量は世界第14位であります。同国の1人あたりGDPは中東地域で突出しており、世界トップクラスとして注目されているとともに、2022年11月FIFAワールドカップをはじめとする大型国際スポーツイベント開催が相次いで予定されており、経済とインフラの両面において著しい成長が期待されています。

両社のネットワークを生かした国際物流の発展と、情報交換及び人事交流等の連携により、相互的なビジネスチャンスを今後、拡大してまいります。

カテゴリー: 海上輸送 Shipping